Hatena::Groupbreezy-conversation

上京物語

2008-12-23

運転中のケータイでのテキスト入力を強制的に禁止する 20:44 はてなブックマーク - 運転中のケータイでのテキスト入力を強制的に禁止する - 上京物語

http://www.100shiki.com/archives/2008/12/textecution.html

このソフトインストールしておくと、ケータイが時速16km以上で移動をし始めるとテキストが打てなくなる。

つまり運転中のメールウェブなんかを強制的に禁止してくれるというわけだ。


おもしろいアプローチ

新しいセンサ感覚器官ができても人間がそれをうまく利用できるようになるまでには時間がかかる。位置情報ってまだまだいろんな使い方あるんだろう。


そういえばずいぶん前に何かの本で読んだんだけど、アメリカでは車につけたGPSで走行距離や平均速度を測定し、その結果によって保険料を決定する自動車保険があるらしい。

業界はこのへん進歩が早い。

ケイタイ料金体系の複雑怪奇さにも必要性があるようにこれが単純に流行るとは言えないけど。)



そろそろストリートビューカーナビ作った?

ayustetayustet2008/12/23 23:09でも、こういう制限が無制限に増えて行く社会って。。てな気もするが。
ケータイが時速16km以上で移動しはじめると、速度に応じてメールの読み上げ速度がはやくなるみたいのがいいなw
てか、自動車は早く電気自動車にして、自動運転で目的地にたどり着けるようにしてほしい。

mikedamikeda2008/12/24 18:56自動運転は安全性がどうとか騒ぐ人がいなくなるのとその後のインフラ整備を考えると正直とうぶん期待してません。
その前にタクシーの仕組みをなんとかしようよと思ってます。携帯で目的地を登録したらGPS位置情報をもとにタクシーが迎えにきてくれる。タクシーは登録情報DBと乗車定員から最適な経路を計算してどんどん乗せてどんどん下ろす。料金体系はもっとシンプルに、支払いは携帯タッチとかでできるように簡略化する。とか。
郵便が料金一律性を導入して仕組みの簡略化、低コスト化を実現したのは大昔の話で物流はどんどん進化してるのにタクシーって効率悪すぎだと思う。いろんな法律あるし人間ほどワガママな荷物もないだろうけど。