Hatena::Groupbreezy-conversation

上京物語

2008-12-22

冬休み突入 21:38 はてなブックマーク - 冬休み突入 - 上京物語

そして世界樹の迷宮IIクリア

いやー、おもしろかった。まぁクリア後のおまけ迷宮がまだあるんだが・・・

しかし相変わらずゲームバランスてきとうだ。PT編成変えたらメチャメチャ楽になった。

ベンチャー型、プロジェクト主導な働きかた 21:38 はてなブックマーク - ベンチャー型、プロジェクト主導な働きかた - 上京物語

ポール・グレアム

思ったことを殴り書き。いつのまにか論点変わってるので直接的な批評ではない。



Webサービススタートアップには有用なのでそっち系の人は騒ぎ過ぎ、というのはいつも思う。ただ将来的にその方向にシフトしていくのはきっと間違いない。

現状は過渡期として契約社員待遇の悪さとか問題になってるがそのへんもすぐ解消される。


「これができる人をこれだけの賃金募集」というプロジェクト型のパラダイムは実力反映が容易で合理的、個人的には大好きだけど、そのパラダイムにのせられるほどはっきり小さく区切れる仕事ってまだまだそんなに多くないのではという気がする。のせられるとしても実現するためにはかなり高い人材流動性が必要。


それが達成されず長期雇用が合理性をもってしまえば新卒採用年功序列コンボが有用性をもつ。その場合、毎年大量に発生する新卒というよくわからん人たちをさばく入口システムとして学歴フィルタというのは精度、コストバランスを考えれば必要になる。そして長期雇用によってその際の学歴評価がある程度固定化される。




このパラダイムをある程度の規模の企業の中で動そう、というのが試みられると考えてみる。

プロジェクトが立ち上がるとそれぞれのタスク賃金発表され、社員自分自分タスクを決めてスケジューリングしていく。複数の希望者があるタスクは入札で安値つけた人がやる。

今はあんまアサインせずに勉強しようとか、ちょっと安いけどこういうスキル伸ばしたいからこれやろうとか、戦略的にキャリア構築がきるようになる。

企業人材プール経済バッファの役割をもつ。ベンチャーはそこが弱いから。

マネージャはみんな数千万の年俸をもらうようになる。絶対これでまわすのきついからw



世の中変わる。IB○とかトヨ○とか入った人も油断すんな。でも飲みにいったときは遠慮せずおごってくれ。

ayustetayustet2008/12/23 23:05小さく区切れる仕事ってまだまだそんなに多くないのでは〜てのはよくわかる。SOHOできる仕事ってかぎらてるしね。
ただ、そういう風にできる仕事をみんなが開拓していけば増えていくと思うし、ここからががんばりが面白くなるところだとも思っている。
そのうち少子化で全員大きな企業に研修で入るみたいなのありえるかもと思っていて、そこで残りたいひとは残れば的な企業が大学院化するのが日本にあっている気がする。

mikedamikeda2008/12/24 21:31ほんとは雇用の流動性を低さをなんとかしようよと言いたかっただけなのにわけわからんことになってる。学歴重視、実力重視ってそういう外的要因で比重がいったりきたりするもんで、こっちがダメだとかとか叫んでてもあんま意味ないかなと。実力重視のほうがいいなんて当たり前だと思うので。

ここからががんばりどころで面白いところってのはぼんやりとだけど自分も思ってます。早く変えようよと。