Hatena::Groupbreezy-conversation

上京物語

2008-09-03

文字化け 23:51 はてなブックマーク - 文字化け - 上京物語

仕事CSVファイルフォーマットを変換するスクリプト書いてた。しかしどうも挙動がおかしい・・・と思ってたら、サンプルでもらったCSVファイルの改行コードwindowscr+lfだった。

ありがちなことだけど、tar.gzで固めてあったから完全にUNIXで作ったのかと思ってしまってた。


cat -Aで見ると末尾を示す$の前に変なのが・・・

# cat -A filename

10:00,mikeda^M$


というわけでcr(\r)のみを削除してlf(\n)だけに。

# tr -d "\r" < filename > filename.after


windowsばっかりだった学生時代までは問題なかったんだけど、unix系OSも使いだしてからは文字コードにはほんと悩まされてる。macでもなにかっていうとすぐ文字化けで、viとかterminalでいろいろ、それにNFSはいいけどCIFSはもうどうしようもない。


ビジネス界では言語の壁についてよく語られる。そして文字コードの壁もやっぱり厚い。


でもだからこそ各言語へのローカライズという部分にはまだいろんなチャンスが眠っているそうだ。

中国では百度がgoogleにシェアで勝っている。

村上春樹ローカライズの達人と言えるか。

やはりなんでもかんでもグローバライズできるわけではない。

百度については 00:01 はてなブックマーク - 百度については - 上京物語

この前の伊地知さんのセミナーで聞いた。

で、ぶっちゃけgoogleの検索精度ってたいしたことなですよ、他の検索エンジンも使ってみればわかります、とも言ってた。


そう言われてみると他の検索エンジンってあんまり使ったことがない。

google技術的に劣っているとは思えないけど、windowsセキュリティ脆弱だと言われる原因にみんな使ってるからクラッカにも狙われやすいというのがある。これはgoogleSEO対策にもあてはまるだろうな。


いやなんだかんだ言ってgoogle好きなんで。

ayustetayustet2008/09/04 01:25日本でもgoogleより全然yahooの方が勝ってるしねー
でも、検索精度はyahooよりgoogleの方がいい気がするけど、体感精度的には。

そういえば、googleの新ブラウザ超速いねー、mac版を期待。

mikedamikeda2008/09/09 00:06まだ使ってないですね。思惑予測な記事はいくつか読んでちょっと興味わいてますが・・・mac版はまだですか、そうですか