Hatena::Groupbreezy-conversation

上京物語

2008-08-28

大阪出張いってきた 23:05 はてなブックマーク - 大阪出張いってきた - 上京物語

おとといから昨日にかけて、0泊2日の夜勤旅行・・・さすがにしんどかった。

でも久しぶりに早く帰れたから丸善によって本を9冊買った。

ついでに通勤用の靴が全部ボロボロだったから、近くのスーツカンパニーで靴を3足買った。


金の使い方がテキトウすぎるような。


そして今日寝坊して遅刻した。

遅刻にめげず 23:05 はてなブックマーク - 遅刻にめげず - 上京物語

早く帰らせてもらって、『主要ネット企業各社の業界マップと各社の動向 Web2.0の次に来ているもの』というセミナーに行ってきた。

講師は元ライブドア、元ゼロスタートコミュニケーション専務取締役の伊地知晋一さん。

この講師にしてこのタイトル、さすがに行っとかないと。


講演は現状の業界マップ説明に時間を使いすぎて、今後の展望に関するトピックFacebookのwiget戦略について触れたのみだったのが残念。

伊地知さんが言いたかったのはたぶん、今後はopenIDOpenSocialに代表されるようなプラットフォームオープン化、インフラ化がトレンドとなるだろうということ。そしてコミュニティベースとしたSNS(の上)が今後の主戦場になると考えている。openIDによってシングルサインオンによるフルサービスというポータルの強みが薄れること、Facebookでの強烈なwiget開発によるSNSサービス拡充、SNSで得られるヒトの関係性、ソーシャルグラフデータマイニングによる様々なビジネスへの可能性などが語られた。時間がなかったからほんとに軽くだけど。


んで終わりぎわに講師や参加者といろいろ話ができて楽しかった。ベンチャー系の人やベンチャーキャピタルの人もけっこういた。でも現状分析や仮説についてはある程度話できるんだけど、じゃあこれからナニやろうとしてるの?とか、じゃあ今実際にナニか作ってみてるの?と言われたら何も答えられない。ほんとにそういうこと聞いてくるんだわこの人たち。ちょっとおとなしくサラリーマンしすぎたかな。