大手町のとある日常

2008-03-20暇です。

現在会社で勤務中ですが更新します。

ものっすご暇なんで。

なんで休みの日に出勤して暇かと言えば、日々の業務とは別の仕事を仰せつかったわけだからです。

その仕事は「コールセンター」業務

先週、日経ヴェリタスという新媒体を創刊したわけですが同時にヴェリタスオンラインというネットサービスも提供してます。

それで、読者限定サービスを受けるために、専用のログインユーザーIDパスワードを各お客さんに郵送しています。

が、この登録の仕方が年配者にはわかりにくいようで、やたら電話がかかってくるためシステム部門直々にコールセンターを設置して借り出されてる訳です。

ネット系は対象が不特定多数なので、分かりにくいシステムを作るとこういう目にあうんだなぁと身をもって体験した。

個人情報を扱うので、セキュリティ関係上登録処理を複雑にせざるをえないとは思うけど、

日経ナビとか日経BPサイトとか分かり易い登録方法のノウハウがあんのに、なんで使わないんだろうかと思う。

こんなことに社員借り出して、はっきり言ってコストパフォーマンス悪すぎ。

システムを短期間で作る→要件が練られていない→運用後不備のため人手がかかる。

本末転倒だよなぁ・・・

mikedamikeda 2008/03/20 21:16 社内SEっていろんなことやるねぇ。
すごいちゃんとしたサイトじゃん。

しかしIDとパスワードを郵送ってどんなセキュリティ・・・口座情報もかな。こういうのってパスワードを送り返すメールの機密性が確保しきれないからなのかな。めんどくさいねぇ。

kozy1003kozy1003 2008/03/20 21:36 開発だけでなく、うまくシステムを運用することも社内SEの仕事ですわ。

郵送で送られるIDとパスワードはあくまで仮登録のためのものでメールも登録の流れに組み込んでる。

仮登録で登録したメール宛てに本登録できるアドレスを送って、そのアドレスから本登録の画面に進んでやっと本登録できる。

でも、結構ややこしいからセキュリティは確保できるけど、客も何を登録してんのか訳わからんくなってくるみたい。

セキュリティと操作性はトレードオフです。

popeyeepopeyee 2008/03/20 21:44 ほんまに登録者じゃないと見れないんですねー行ったら残念でした。
そういった仕事も大事かなとは思います。お客様の生の声聞けるってのはあんまりあることじゃないし。ずっとは嫌ですがw

mkunimkuni 2008/03/27 03:00 ヴェリタスのCM見ました。
日経ってメディアめっちゃありますよね~。
どれも顧客確保できてるんですか?

ゲスト



トラックバック - http://breezy-conversation.g.hatena.ne.jp/kozy1003/20080320