大手町のとある日常

2007-12-09

T研の皆さんへ

tamura君同様、一月あたりにリクルーターで母校に帰るかもです。

目的は超売り手市場の中、知名度皆無の新聞社技術職について知ってもらうためらしいです。

マスコミシステムってどうなってんの?って興味のある方は是非ご参加下さい。


会社的に今年から始めて、とりあえず出身の大学に行けっていきなり言われたので、

学校にどうアプローチしたらいいものか良くわかってないです。

自分が就活中の時は、先輩から電話が来て適当に部屋とって説明会したんやけどそれで問題ない?

tamura君アドバイス頼む。

マッキーご迷惑おかけしますがよろしく!

では、詳細は後日またお知らせします。


P.S

人事部は全くいないので本人は軽い旅行気分で行っちゃいますけど、参加さ

れる人も深く考えずに参加してくれて結構です。

tamurakitamuraki2007/12/11 23:13おー、kojima君もリクルータやるんや。
新聞社の技術なんてほっといても優秀な人材採れそうなイメージやけどな。
採用担当に言われたのは、うちの会社に対するイメージとか他社の動向とか聞いてこいってことと、あとは自分の就活の経験を話してこいって言われた。プラス、会社見学の勧誘。って、こんなことバラしていいんかいな。基本自由に喋ってきていいって言われてるけど。まぁ一番重要なんはうちの会社に興味持ってもらうことやな。
kojima君やったら模擬面接とかやったったらいいんちゃうん。

mikedamikeda2007/12/12 23:58おれも聞きに行きたいな。興味ありまくりだわ。
kojima君が面接したらええやん。

kozy1003kozy10032008/02/25 14:26返信遅くなってすみません。
自分の日記見るの忘れてたよ・・・

>tamuraki
1月始めにマッキーに色々無理言って説明してきました。
出席者は6名(内T研3名)
来てくれただけありがたいです。
メーカーとはやること違うので、その趣向に合う人自体がそもそも少なそうだから人数についてはしょうがない。

内容については、行きの新幹線に乗り遅れるという大失態を犯すほど、
準備時間がなかったので、ザックリな説明しかできなかった。
自分の会社に興味を持ってもらうのは難しいな。
仕事?待遇?生活?学生にとって何が一番重要なのかを考えてちゃんと提供してあげないと意味ない。
うちの会社で働くイメージを持たせないとどうしようもないね。
反省点たっぷりなので、来年も行けたらもっと良いこと話そう・・・。

>mikeda
おれで良かったらいくらでもしてあげるけどね。
残念ながら、面接を頼まれるほど熱心な志望者はいないww

popeyeepopeyee2008/02/26 00:56僕には向いてそうにないので面接キャンセルしました。そんなにできる男ではないので・・・

kozy1003kozy10032008/02/29 22:43>popeyee
向いてる向いてないはやっぱりやらないと分からんよ。
おれは出来る奴は、陰で努力してる奴がなると思ってる。
そういう意味でもpopeyeeは出来る奴になれる素質十分やと思うけどなぁ。
騙されたと思って一回面接受けにこない?

popeyeepopeyee2008/03/03 02:55すいません・・・もう今自分がやりたい事を貫こうと思ってとりあえず受けてみる企業は全部やめました。東京やらESやらで疲れてしまって。
自分の夢を大事にして頑張りたいと思います。そのための努力が一番できるかなと思ったので。
日経は所、マッキーに任せます。二人ならどちらかが50人中の一人になってくれるでしょう。