大手町のとある日常

2007-10-11リーマン

どうも、久しぶりに日記書きます。


最近サラリーマン生活が板についてきました。

毎日残業の日々です。

夜遅いので会社→家→会社の毎日。

休日システムテストのため出勤。

元々少ないはずの休みなのに、消化しきれなさそう(今月でリセット)

それでも記者の同期と比べるとまだマシな方なので働いてるイメージはないっす。


で、そんな遅くまで何やってんの?って

最近現場(新聞制作)で使うシェルを書いてました。

(昼間は会議なので夜しか時間ないのです。)


シェルは簡単に言うとLinuxで行う複雑なコマンドを予め書いておき作業を自動化するやつです。


シェル自体そんな大したことものじゃないけど、やっぱこうやって一人で何かに没頭して完結する仕事って楽で楽しいなぁと思った。


普段のシステム開発の仕事メーカーと一緒に

1.要件定義

2.外部設計

3.内部設計

4.単体テスト

5.統合テスト

6.運用テスト

を行うという超教科書どおりの仕事


このうち社内SEメインは1、6のみ。

システム開発においては両端になればなるほど難しいと聞いてたがまさしくその通りで、業務知識とシステムの知識がないので何をしていいのか全く分からん。


その仕様さえ決まれば、あとはひたすらメーカー仕様書のやり取りというまちがい探しが始まります。


調整が多く面倒くさいことが多いけど、これはこれで一人じゃ到底不可能な規模のシステムを作ってると思えばやりがいを感じる日も来るかも?



とまぁ普段の仕事を徒然なるままに書いてみました。


また時間があったら何か書いてみます。

mikedamikeda2007/10/13 19:16よく働くなぁ。長時間アクセク働くのがいやで、開発SEからどこぞの社内SEに、というのはよく聞くけど、社内SEといってもいろいろか。
シェルスクリプトはシェルかスクリプトかと言えばスクリプトでしょう。社内用語の違いか。

kozy1003kozy10032007/10/14 19:57『社内SEでも本当に社内向けシステムだけを作ってる所はまったりかもな。うちみたいに外の顧客企業に情報送ったりもらったりしてたらそれなりに大変。
それでも、やっぱ開発メーカーの方が大分大変やろうなぁ・・・と思う。

あと、シェルもスクリプトの一種やけどUNIXの場合、一つの機能やからシェルの方を社内外問わず一般的に呼ぶと思うよ。スクリプトは範囲が広すぎるので。
違ったらまた教えてくれ

mkunimkuni2007/10/15 03:40内定書類といっしょにofficeの本がどっさり送られてきました。企画や仕様や報告、excel多用してるんでしょうか?

ayustetayustet2007/10/15 10:23お疲れさんです。大規模システムはよくわらんけど、いろんな関連部署があって意見の調整とか大変そうなイメージがあるなぁ。
昔、社内のグループでつかうちょっとした評価用システムを一人でつくってたけど、なかなか要件が決まらず意外と大変だった気がする。でもphpとかカリカリとプログラミングしてたのは面白かった。

kozy1003kozy10032007/10/24 00:33
>kuni
エクセル使ってるよ。
今の段階でofficeは使いこなせるようになっとけってことやな。
そういう部分は仕事以前の問題やからしっかりやっといた方が良いと思うよ。
まぁ、そんな深くまでやる必要はないと思うけど・・・

>yama
何をつくるか決まらないことにはどうしようもないですね~。
たまに、プログラマーに憧れる瞬間もあります。
まぁ、そっちはそっちで病みそうですがw
良いバランスの仕事ってないかなぁ。