大手町のとある日常

2007-06-16近況

どうも、みなさんお久しぶりです。


みんなちゃんと日記書いてるので、情報交換の一環になればと簡単にですが近況を書きたいと思います。


<四月~コンプライアンス

一週目に全体研修コンプライアンスについてさんざん注意、というか警告される。

とりあえず株はもうやりません。


カリスマ対談>

その後二週間で社内、社外のグループ会社に色々話を聞きに行った。

その中で、BPネット戦略センター長(カリスマ)の話がすごかった。

タダが当たり前のネットで金を取るためには、ネット独自のコンテンツが必要だけど、雑誌の読者をネットに流すわけにいかない(ネットの方が明らかに利益が低い)。

購読者には雑誌ネット両方を使ってもらえる仕組みが必要で、ネット派の人にはネットの有料サービスを使ってもらう。

その無料&有料コンテンツ雑誌の講読者向けサービスの展開の仕方が良く考えられてるなとすごい参考になった。

売り上げでも、本社の日経ネットより儲かってるみたい。

こう聞くとやっぱネットの世界は会社の規模じゃなくてサービス展開の仕方が大事だなと実感した。


<四月の終わり・・・運命の配属>

で、運命の配属は結局フタを開けてみれば新聞システムでした。

さっきネットのことをさんざんえらそうに書いたのにすいません。

ネットとは一切関わりがないです。

日々、内向きの業務ばっかで現場主義

システム開発は泥臭いというけどほんとにその通りなんでSE内定者のみなさんはあまり期待しないように。

時期的に人手不足職場の雰囲気があまりよろしくない時に入社してしまったので、

ちょっときついけどぼちぼち頑張ってます。


あと、デスクワークはおっそろしいほど椅子から動かないので、

メタボ対策に休日テニスゴルフスクールに行こうかと思ってます。

山本さん関西帰ったときはゴルフ一緒に回りましょう!(キャディでも可)


あと、最近の円安で為替が絶好調です。

いつ円高になるかビクビクしてます。


では、また暇な時に更新します。

tamurakitamuraki2007/06/16 23:22新聞社のコンプライアンスってのは大変なんやね。
確かにデスクワークは全く動かんよね。俺はジムに通い始めたわ。

mikedamikeda2007/06/16 23:35kozyキター。出版業界やメディアについていろいろ聞きたいし、同じSEだし、これからよろしく。雑誌とネットについての講演めちゃめちゃおもしろそうやなぁ。

mkunimkuni2007/06/17 23:48カリスマの話おもろそうっすね!コンテンツの勝負になったら今まで規模の大きさに頼ってきた日本の企業は大変でしょう。
最近iアプリで「日経ニュースHi」ての使ってます。電車待ちの時間に見るのがちょうどいい。でも内容ではターゲットが絞られてる分「R25式モバイル」のがおもしろいかもっす。

ayustetayustet2007/06/18 05:13メタボ対策にはビリーですよ。超筋肉痛orz
これも欧米流のすごいサービス!?
ゴルフ練習せななー

kozykozy2007/10/12 00:46>tamurattyo
おれ今人生で一番太ってるかもしれん・・・
>mike
同じSEでも立場によって価値観が違ってくるやろうしお互いにしか分からないことを話し合っていきましょう。こちらこそよろしゅう!
>kuni
確かに、R25はおもろいね。
よし業務提携や!
新聞社にはR25みたいな柔の部分が全くない。
剛の部分ばっか主張するんじゃなくて変わっていかんとな~。
>ayutest
ビリーはムキムキになるので嫌です。
でもムキムキになった山本さんには少し興味あります。
300ヤードドライバー見せてください。