大手町のとある日常

2008-03-20暇です。

現在会社で勤務中ですが更新します。

ものっすご暇なんで。

なんで休みの日に出勤して暇かと言えば、日々の業務とは別の仕事を仰せつかったわけだからです。

その仕事は「コールセンター」業務

先週、日経ヴェリタスという新媒体を創刊したわけですが同時にヴェリタスオンラインというネットサービスも提供してます。

それで、読者限定サービスを受けるために、専用のログインユーザーIDパスワードを各お客さんに郵送しています。

が、この登録の仕方が年配者にはわかりにくいようで、やたら電話がかかってくるためシステム部門直々にコールセンターを設置して借り出されてる訳です。

ネット系は対象が不特定多数なので、分かりにくいシステムを作るとこういう目にあうんだなぁと身をもって体験した。

個人情報を扱うので、セキュリティ関係上登録処理を複雑にせざるをえないとは思うけど、

日経ナビとか日経BPサイトとか分かり易い登録方法のノウハウがあんのに、なんで使わないんだろうかと思う。

こんなことに社員借り出して、はっきり言ってコストパフォーマンス悪すぎ。

システムを短期間で作る→要件が練られていない→運用後不備のため人手がかかる。

本末転倒だよなぁ・・・

mikedamikeda2008/03/20 21:16社内SEっていろんなことやるねぇ。
すごいちゃんとしたサイトじゃん。

しかしIDとパスワードを郵送ってどんなセキュリティ・・・口座情報もかな。こういうのってパスワードを送り返すメールの機密性が確保しきれないからなのかな。めんどくさいねぇ。

kozy1003kozy10032008/03/20 21:36開発だけでなく、うまくシステムを運用することも社内SEの仕事ですわ。

郵送で送られるIDとパスワードはあくまで仮登録のためのものでメールも登録の流れに組み込んでる。

仮登録で登録したメール宛てに本登録できるアドレスを送って、そのアドレスから本登録の画面に進んでやっと本登録できる。

でも、結構ややこしいからセキュリティは確保できるけど、客も何を登録してんのか訳わからんくなってくるみたい。

セキュリティと操作性はトレードオフです。

popeyeepopeyee2008/03/20 21:44ほんまに登録者じゃないと見れないんですねー行ったら残念でした。
そういった仕事も大事かなとは思います。お客様の生の声聞けるってのはあんまりあることじゃないし。ずっとは嫌ですがw

mkunimkuni2008/03/27 03:00ヴェリタスのCM見ました。
日経ってメディアめっちゃありますよね~。
どれも顧客確保できてるんですか?

2007-12-09

T研の皆さんへ

tamura君同様、一月あたりにリクルーターで母校に帰るかもです。

目的は超売り手市場の中、知名度皆無の新聞社技術職について知ってもらうためらしいです。

マスコミシステムってどうなってんの?って興味のある方は是非ご参加下さい。


会社的に今年から始めて、とりあえず出身の大学に行けっていきなり言われたので、

学校にどうアプローチしたらいいものか良くわかってないです。

自分が就活中の時は、先輩から電話が来て適当に部屋とって説明会したんやけどそれで問題ない?

tamura君アドバイス頼む。

マッキーご迷惑おかけしますがよろしく!

では、詳細は後日またお知らせします。


P.S

人事部は全くいないので本人は軽い旅行気分で行っちゃいますけど、参加さ

れる人も深く考えずに参加してくれて結構です。

tamurakitamuraki2007/12/11 23:13おー、kojima君もリクルータやるんや。
新聞社の技術なんてほっといても優秀な人材採れそうなイメージやけどな。
採用担当に言われたのは、うちの会社に対するイメージとか他社の動向とか聞いてこいってことと、あとは自分の就活の経験を話してこいって言われた。プラス、会社見学の勧誘。って、こんなことバラしていいんかいな。基本自由に喋ってきていいって言われてるけど。まぁ一番重要なんはうちの会社に興味持ってもらうことやな。
kojima君やったら模擬面接とかやったったらいいんちゃうん。

mikedamikeda2007/12/12 23:58おれも聞きに行きたいな。興味ありまくりだわ。
kojima君が面接したらええやん。

kozy1003kozy10032008/02/25 14:26返信遅くなってすみません。
自分の日記見るの忘れてたよ・・・

>tamuraki
1月始めにマッキーに色々無理言って説明してきました。
出席者は6名(内T研3名)
来てくれただけありがたいです。
メーカーとはやること違うので、その趣向に合う人自体がそもそも少なそうだから人数についてはしょうがない。

内容については、行きの新幹線に乗り遅れるという大失態を犯すほど、
準備時間がなかったので、ザックリな説明しかできなかった。
自分の会社に興味を持ってもらうのは難しいな。
仕事?待遇?生活?学生にとって何が一番重要なのかを考えてちゃんと提供してあげないと意味ない。
うちの会社で働くイメージを持たせないとどうしようもないね。
反省点たっぷりなので、来年も行けたらもっと良いこと話そう・・・。

>mikeda
おれで良かったらいくらでもしてあげるけどね。
残念ながら、面接を頼まれるほど熱心な志望者はいないww

popeyeepopeyee2008/02/26 00:56僕には向いてそうにないので面接キャンセルしました。そんなにできる男ではないので・・・

kozy1003kozy10032008/02/29 22:43>popeyee
向いてる向いてないはやっぱりやらないと分からんよ。
おれは出来る奴は、陰で努力してる奴がなると思ってる。
そういう意味でもpopeyeeは出来る奴になれる素質十分やと思うけどなぁ。
騙されたと思って一回面接受けにこない?

popeyeepopeyee2008/03/03 02:55すいません・・・もう今自分がやりたい事を貫こうと思ってとりあえず受けてみる企業は全部やめました。東京やらESやらで疲れてしまって。
自分の夢を大事にして頑張りたいと思います。そのための努力が一番できるかなと思ったので。
日経は所、マッキーに任せます。二人ならどちらかが50人中の一人になってくれるでしょう。

2007-10-11リーマン

どうも、久しぶりに日記書きます。


最近サラリーマン生活が板についてきました。

毎日残業の日々です。

夜遅いので会社→家→会社の毎日。

休日システムテストのため出勤。

元々少ないはずの休みなのに、消化しきれなさそう(今月でリセット)

それでも記者の同期と比べるとまだマシな方なので働いてるイメージはないっす。


で、そんな遅くまで何やってんの?って

最近現場(新聞制作)で使うシェルを書いてました。

(昼間は会議なので夜しか時間ないのです。)


シェルは簡単に言うとLinuxで行う複雑なコマンドを予め書いておき作業を自動化するやつです。


シェル自体そんな大したことものじゃないけど、やっぱこうやって一人で何かに没頭して完結する仕事って楽で楽しいなぁと思った。


普段のシステム開発の仕事メーカーと一緒に

1.要件定義

2.外部設計

3.内部設計

4.単体テスト

5.統合テスト

6.運用テスト

を行うという超教科書どおりの仕事


このうち社内SEメインは1、6のみ。

システム開発においては両端になればなるほど難しいと聞いてたがまさしくその通りで、業務知識とシステムの知識がないので何をしていいのか全く分からん。


その仕様さえ決まれば、あとはひたすらメーカー仕様書のやり取りというまちがい探しが始まります。


調整が多く面倒くさいことが多いけど、これはこれで一人じゃ到底不可能な規模のシステムを作ってると思えばやりがいを感じる日も来るかも?



とまぁ普段の仕事を徒然なるままに書いてみました。


また時間があったら何か書いてみます。

mikedamikeda2007/10/13 19:16よく働くなぁ。長時間アクセク働くのがいやで、開発SEからどこぞの社内SEに、というのはよく聞くけど、社内SEといってもいろいろか。
シェルスクリプトはシェルかスクリプトかと言えばスクリプトでしょう。社内用語の違いか。

kozy1003kozy10032007/10/14 19:57『社内SEでも本当に社内向けシステムだけを作ってる所はまったりかもな。うちみたいに外の顧客企業に情報送ったりもらったりしてたらそれなりに大変。
それでも、やっぱ開発メーカーの方が大分大変やろうなぁ・・・と思う。

あと、シェルもスクリプトの一種やけどUNIXの場合、一つの機能やからシェルの方を社内外問わず一般的に呼ぶと思うよ。スクリプトは範囲が広すぎるので。
違ったらまた教えてくれ

mkunimkuni2007/10/15 03:40内定書類といっしょにofficeの本がどっさり送られてきました。企画や仕様や報告、excel多用してるんでしょうか?

ayustetayustet2007/10/15 10:23お疲れさんです。大規模システムはよくわらんけど、いろんな関連部署があって意見の調整とか大変そうなイメージがあるなぁ。
昔、社内のグループでつかうちょっとした評価用システムを一人でつくってたけど、なかなか要件が決まらず意外と大変だった気がする。でもphpとかカリカリとプログラミングしてたのは面白かった。

kozy1003kozy10032007/10/24 00:33
>kuni
エクセル使ってるよ。
今の段階でofficeは使いこなせるようになっとけってことやな。
そういう部分は仕事以前の問題やからしっかりやっといた方が良いと思うよ。
まぁ、そんな深くまでやる必要はないと思うけど・・・

>yama
何をつくるか決まらないことにはどうしようもないですね~。
たまに、プログラマーに憧れる瞬間もあります。
まぁ、そっちはそっちで病みそうですがw
良いバランスの仕事ってないかなぁ。

2007-06-16近況

どうも、みなさんお久しぶりです。


みんなちゃんと日記書いてるので、情報交換の一環になればと簡単にですが近況を書きたいと思います。


<四月~コンプライアンス

一週目に全体研修コンプライアンスについてさんざん注意、というか警告される。

とりあえず株はもうやりません。


カリスマ対談>

その後二週間で社内、社外のグループ会社に色々話を聞きに行った。

その中で、BPネット戦略センター長(カリスマ)の話がすごかった。

タダが当たり前のネットで金を取るためには、ネット独自のコンテンツが必要だけど、雑誌の読者をネットに流すわけにいかない(ネットの方が明らかに利益が低い)。

購読者には雑誌ネット両方を使ってもらえる仕組みが必要で、ネット派の人にはネットの有料サービスを使ってもらう。

その無料&有料コンテンツ雑誌の講読者向けサービスの展開の仕方が良く考えられてるなとすごい参考になった。

売り上げでも、本社の日経ネットより儲かってるみたい。

こう聞くとやっぱネットの世界は会社の規模じゃなくてサービス展開の仕方が大事だなと実感した。


<四月の終わり・・・運命の配属>

で、運命の配属は結局フタを開けてみれば新聞システムでした。

さっきネットのことをさんざんえらそうに書いたのにすいません。

ネットとは一切関わりがないです。

日々、内向きの業務ばっかで現場主義

システム開発は泥臭いというけどほんとにその通りなんでSE内定者のみなさんはあまり期待しないように。

時期的に人手不足職場の雰囲気があまりよろしくない時に入社してしまったので、

ちょっときついけどぼちぼち頑張ってます。


あと、デスクワークはおっそろしいほど椅子から動かないので、

メタボ対策に休日テニスゴルフスクールに行こうかと思ってます。

山本さん関西帰ったときはゴルフ一緒に回りましょう!(キャディでも可)


あと、最近の円安で為替が絶好調です。

いつ円高になるかビクビクしてます。


では、また暇な時に更新します。

tamurakitamuraki2007/06/16 23:22新聞社のコンプライアンスってのは大変なんやね。
確かにデスクワークは全く動かんよね。俺はジムに通い始めたわ。

mikedamikeda2007/06/16 23:35kozyキター。出版業界やメディアについていろいろ聞きたいし、同じSEだし、これからよろしく。雑誌とネットについての講演めちゃめちゃおもしろそうやなぁ。

mkunimkuni2007/06/17 23:48カリスマの話おもろそうっすね!コンテンツの勝負になったら今まで規模の大きさに頼ってきた日本の企業は大変でしょう。
最近iアプリで「日経ニュースHi」ての使ってます。電車待ちの時間に見るのがちょうどいい。でも内容ではターゲットが絞られてる分「R25式モバイル」のがおもしろいかもっす。

ayustetayustet2007/06/18 05:13メタボ対策にはビリーですよ。超筋肉痛orz
これも欧米流のすごいサービス!?
ゴルフ練習せななー

kozykozy2007/10/12 00:46>tamurattyo
おれ今人生で一番太ってるかもしれん・・・
>mike
同じSEでも立場によって価値観が違ってくるやろうしお互いにしか分からないことを話し合っていきましょう。こちらこそよろしゅう!
>kuni
確かに、R25はおもろいね。
よし業務提携や!
新聞社にはR25みたいな柔の部分が全くない。
剛の部分ばっか主張するんじゃなくて変わっていかんとな~。
>ayutest
ビリーはムキムキになるので嫌です。
でもムキムキになった山本さんには少し興味あります。
300ヤードドライバー見せてください。